のんびりブログ

独り言、愚痴ブログです。辛い出来事を吐ける唯一の私の居場所となっております。

2022.10.1

お仕事での出来事です。

私の後輩にあたる人の呼び名はAさんにしましょう。


50代で人生の先輩にあたりますが仕事上では私の後輩にあたります。


社会的に、その会社に入社している人が年齢関係なく先輩にあたるのでは無いかと私は思っています。


人それぞれ十人十色と言われる様に考え方は色々あるかとは想います。


人生の先輩だろうと社会に出れば学歴問わず皆同じスタートライン。


Aさん「若い人は年齢的に年上の人の気持ちを理解できない。この歳で仕事を替える気持ちが若い人はわからないんですよね。」


って上から目線で言われました。


早飯を食べている以上、私は人生の先輩としては尊敬します。


ですが、社会にでたら仕事上では、その言葉通用するのでしょうか?


社会は弱肉強食の世界。


人生経験が豊富だろうと会社に認められた人が成り上がる世界…。


地位を越えられ腹が立つのは理解できます。


年上だからと言っても人生経験の年下に対して放って良い言葉と駄目な言葉ってあると想います。


自己中心的な発言…。


そんなワガママは社会に通用しません。


学歴問わず、社会にでたらスタートラインは同じ。

一方的に若い世代を批判するのは間違い。


大人として、人として、一般常識を理解できる人が学歴問わず社会的に前進するのかな?って感じました。


育った環境が一人一人違うので、考え方も一人一人違うのは当たり前、皆が皆性格が合うかと言えば合わない場合もただありますよね?


お互いに攻撃し会わずに冷静に話し合いをして、お互いに認めあえば、攻撃的にならずに済むのに…。


どうしてなのかな?


疑問だらけです。